2011年9月21日水曜日

台風15号 typhoon 15th

Spring-Day English こと 「春日英語教室」の皆様、台風15号が東海地方に近づいています。今日は学校もお休みで、家で過ごしていることと思います。もし、退屈しのぎにこのブログを思い出してみていただければ、幸いです。

といっても、英語教室のブログなので、ここで台風に関する用語をお勉強しましょう!

まず、台風・・・。これはtyphoon といって、ph[f]と同じ発音をします y[ai]の発音です。ooは、[u:]です。これをつなげると、「たいふ~ん」のようになります。もちろん、「ふ」は下唇を軽く間で、ふ~っと息を吹き込んでくださいね。

台風は、主にアジアで起こる現象です。英語圏の国では味わえないものですから、きっと当てはまる英語がなかったのでしょうね。なので、「台風」はもはや英語になってしまっているのでしょう。
イギリスでも名古屋の台風が報道されました。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-14987525

では、これからやって来る台風に十分警戒して過ごしましょう![お互いにね]

0 件のコメント:

コメントを投稿