2011年6月14日火曜日

ワンルームマンション?

様々な家が世界にはありますよね。日本で一般に言う「マンション」をそのまま言うと、英語では「豪邸」の意味になります。I live in a one-room mansion. (私はワンルームマンションに住んでいるのよ)なんていうと、What??? How rich you are! (なんだって?あなたはとってもお金持ちなんですね。)と言うことになります。この場合は、I live in an apartment with one bedroom. と言うのがいいでしょうね。

one-room mansion... きっと何ヘクタールもある一つのひろーい部屋だけある豪邸なんでしょうね。

ところで、この画像に出てくるiglooというピザを焼く窯のような形の家は、「Spring-Day English ~春日英語教室」でもおなじみの単語です。i-g-l-oo というように音を切って、単語の発音を練習し、文字もつづれる生徒さんが何人もいます。また、つづりだけではなく、このように世界には色んな家があり、色んな人が住んでいる・・・という国際理解知識も身につけて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿