2011年4月16日土曜日

日本の算数教育。。。

またまた書きます。。。ちょっと思い出したことがあったので。

日本の学校で、商業科はのぞいて、算数や数学の授業で電卓って使いますか?使わないですよね。。。日本人は割とそろばんを習ったり、公文式をやったりするお子さんがいて、計算能力は世界的にも高い方だといわれています。最近の日本の学校の算数教育では、計算よりも数学的考え方を伸ばそうしているような気がします。でも、計算能力もないと、結果正しい答えは得られないのですが・・・。ここが日本の算数教育の困ったところじゃないかな?

アメリカに住んでいた友達が、アメリカだと計算を計算機を使ってやっているとか・・・。たとえ計算能力が低くても、数学的考え方が備わっていれば、数学ができる人になるみたいです。でも、自力で計算したほうが、脳にもいいはずです。それに将来ボケない!って思います。

どうなんでしょう?いずれにしも、日本の子供さんたちは、学校外で計算も練習しなくちゃいけないし、学校のテストにも追われるし、忙しいですね。それをサポートするのが当教室の役割です。どうかよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿